2013年4月24日水曜日

Cigarettes music box workshop; 紙巻きオルゴールのワークショップ

Workshop by a cigarettes music box artist, San Sugiyama,
collaborated with Chihiro Yasuhara, an illustrator.

美肌室ソラで行われた、紙巻きオルゴール作家 杉山三さんのワークショップ。
イラストレーター安原ちひろさんのアートワークとのコラボレーションで、
自分だけの音を作りました。


紙巻きオルゴールはその名の通り、穴のあいた紙を通すことで音を奏でます。
つまり、固めの紙と穴あけパンチさえあればOK。

まずは、普通の五線譜に穴をあけて練習。
無作為に穴をあけても、不思議と綺麗な音を奏でるので、
細かいことは気にせずに、パチパチと穴をあけていきます。


 そして本番は、安原さんのアートワークの五線譜に。

ひらがなのテンプレートを使って、「ことば」の穴をあけました。
もちろん音も奏でますが、この五線譜だけでも立派なアート!
ちょっと分かりにくいですが、
私は相田みつをさんのことば『むりをしないで、なまけない』をあけました。

そして至ることろに飾られていた、安原さんのアートワークには一目惚れ。
すべてが可愛すぎます!




額をよく見ると細かくきれいに掘られていて、
これも安原さんのこだわりで、ご自分で作られているそうです。

ご本人もおしゃれで可愛らしくて、一目惚れ。
素敵な出会いができたワークショップでした。



























0 件のコメント:

コメントを投稿